人間学園リターンズ 最終日 詳細

はい、またやってしまいました。
明日と言って日記書かない。
もうしわけっ!
今日の日記は特に面白みは無いよ。
見なくてもよし!
 
最終日も講義受けてたわけで。
講義の中に半年前の研修の最終日に自分宛に書いた手紙を渡された。
Σ (゚Д゚;)
内容なんかとっくに忘れていて、ましてやそんな手紙の存在なんかも忘れていた。
恐る恐る開けてみると。

6ヵ月後の手紙
やぁ、ようこそバーボンハウスへ(´・ω・`)
 
Σ (゚Д゚;)エエー!
いきなりバーボン。
過去の自分が未来の自分に宛てたバーボンハウス
 
どうですか?仕事はうまくいってますか?
いつも冷静でいられていますか?
発注はまかされていますか?
みんなと仲良く仕事できていますか?
いそがしいですか?
 
今の私はなにもできないヘタレ野郎です。
 
人に認められるようになりましたか?
たった一人でもいい、もちろんたくさんの人でもいい。
人に認められる人になってください。
いつまでも素直でがんばれる自分であってください。
緊張する癖は直りましたか?
私は何をするにも行動が遅い人です。
素早い行動をしましょうね。
そろそろ時間が迫ってきました。
それでは、またね。

 
自分に宛てた手紙を見てとてもショックを受けた。
この手紙を書いたときは本当に何も出来ずにやきもきしていた自分がいた。
周りの同期の人はこんなもう仕事をしている。
でも、自分はまだコレしかできない。
むしろ何もできない。
店長や先輩に怒られる毎日。
うまく行かない日々を送っていたときにちょうどぶつかった研修だった。
 
それを思い出して、講義中にもかかわらず声を殺して泣いた。
涙が溢れ出した。
とても辛かったんだよね。あの時は。
 
今の俺は発注もしている。
前の研修は自分の担当を持たされてなくて肩身が狭かった。
やはり仕事が人よりも遅れている
そう思っていた。
 
昔の自分に手紙の返事を唐突に書きたくなった。
読みたくない人は飛ばしてください。
むしろブラウザ閉じちゃって今日の日記はなかったことにしてください。
 
 
昔の自分へ。
仕事は順調です。
トラブっても冷静に対処できるようになりました。
発注も任せてもらっています。安心してください。
従業員のみんなとも仲良く仕事できてます。
ええ、もちろん忙しさは変わりません。むしろ増した感があります。
でも、ヘタレなのは変わりません。まだまだ俺は未熟なんです。
人にある程度は認められています。大丈夫です。
素直な心は持っているつもりです。
でもちょっと捻くれてしまったかもしれません。ごめんなさい。
緊張する癖はやはりまだ治っていません。
もうそれは場数踏まなきゃ治らんってことには気づきました。
行動が遅い。わかっています。申し訳ない。
でも仕事の早さは以前のあなたよりも素早くなりました。

はたしてあなたのなりたかった姿に俺はなれているのでしょうか?
もし違っていたのなら大変申し訳ない。
でも、昔のあなたがそこでがんばっていたからこそ今の俺がいるんです。
ありがとう。よくがんばりました。そしてこれからもがんばっていきます。
では。
 
 
全講義が終了。
みんなと別れてJRに乗った。
JRの中で寝ようかと思ったんだが思いのほか同期のやつらと盛り上がった。
 
北見で二人下り、美幌で二人下り。とうとう網走まで帰ってきた。
研修・・・終わったんだな・・・
網走は俺ともう一人。
駅に着くともう一人の同期の奥さんが赤ん坊を抱いて迎えに来ていた。
じゃあ、お疲れっ!と別れた。
 
さて・・・ 
俺はタバコをふかしながら電話してみた。
駅前のローソンからこっちに向かってくる人影が。
相方だった。
「よぉ・・・ただいま。」
「おかえりなさいっ!」
 
相方は仕事が終わってからすぐにJRに乗って網走まで来たのだ。
研修が終わった俺を迎えに来てくれた。
これを幸せと呼ばないでなんと言うのか。
 
半年前の自分よ。
半年後はとても幸せな生活を送っているぞ。